色々なサイトの文章を読んでみる。
明らかに違ってるよなぁ・・・って思う内容を書いているブログがあった。

そこで、投稿欄に非表示でこの内容だと、違いますよ、と書く。
今回は素直に、違ってるんですね。自分で結構探して調べた内容をまとめたんですけど・・・というコメントと同時に、内容を少し変えているようだった。
だが、それでもまだ間違えている。

そこで思ったのが二つ。
一つ目はどれだけ間違えた情報が表に出回っているんだろうか?いい加減な気持ちでトラフィックが集まれば良い、と考えて書いてる人がいて、それを引用する人がさらに間違えてしまうこともあるのだということ。
もう一つは、確信がなければ、専門のサイトで確認をしなければいけないと思う。

まあ、これも大きな問題があって、一見専門的なサイトであっても、実はとある商品を売るために特化させたサイトである可能性もあるということ。
本当の権威のあるサイトはまだまだ有料であったり、限定されていたりする。

政府系のサイトを積極的に利用すること、
政府に準ずる機関が運営しているサイト、大学や大学院とその研究所のサイトなどはブログを書く人間としても必ず押さえておくべきポイントになると思う。
その他特別な商品の場合、その会社のホームページで書かれていることからそれるようではいけない。

私は医薬品関係のことを書くので猶更厳密さが求められていると自分で自分に重りを課している。
あまり人目につくようにはなっていないけど、いつか、ああ、あのサイトで書いてあったことが今解った・・・といわれるような内容を書き続けたいと思っている。